3日

更新

13

ぼっち・ざ・ろっく!、すごいね

原作読者にアニメどう思ってるんって聞いたら

きらら系列はフォワードでもない限り4コマだから面白くするのに限界あるけどアニメ化してキャラに動きがつくだけじゃなくてオリジナル演出で限界突破してるみたいなこと言ってて

そういえばこれきららMAXなんだな~と思い出すぐらいにはお話のテンポ、実写映像とか謎作画の映像演出が日常アニメ(いうほど日常アニメか?)のそれとは思えない

きららのガールズバンドアニメていうとけいおん!だけど描くキャラクターや舞台が真逆なのも地味に良いですね

単純にお話も面白いけど、登場人物の成長ストーリーとは切り離してテーマ通りの音楽展開をしてるのが何よりうれしい

これで主題歌がバンド音楽じゃなかったらこんなに持ち上げられてないだろうし、個人的なアレだけどもっとキャラソン寄りだったとしてもあんまりハマれてなかっただろうなと思う

キャラソン的なアプローチって今だと声優ユニット2.5次元(これはもはや本来の意味を失っているが)アイドルの方向性になりがちなところを

実際にロックバンドで活動している(アニソン色の薄い)人を作詞曲に呼んで、キャラクター性のない音楽でメディア展開することで作品から独立した「結束バンド」というアーティストとして成立している

ボーカルは作中通り基本的にメンバーのうちの一人だけで、歌詞も主人公が書いた設定通り決して前向きではなく(オタクがやりがちな深読みはおいといて)ストーリーに直接繋がるような内容は出て来ない

彼女らがやっている音楽を純度100%でリリースできているという意味では「結束バンド」としてのリリースがこれ以上なく空想と現実の融合を果たせていると思う

要はちゃんと音楽をテーマにした作品から純粋に音楽が出ていることが嬉しいんですね

 

でまあ今までならこのアニメおもしれェ~ッで終わってたと思うんだけど

このタイミングで放映されたのが自分の中でめちゃくちゃアツくて

今年はDJ活動が嫌になってから音楽の聞き方を改めようみたいな意識が密かにあって、クラブイベント行くときもなんやかんやと考えていたんだけど

流行りなのか単に無意識に気にするようになってたのか、邦ロックが流れる場面が多くて

電子音がない、キックの鳴り響かない音楽が逆に新鮮で刺さってしまった

邦ロックの影響を少なからず受けているであろうボカロ曲が自分の数少ない音楽経験にあったからかもしれない

実は歌詞に共感とかあんまりないどころかまともに聞いてないんだけど、クラブ音楽だとボーカルなんてサンプリングの一つ程度にしか聞いてないし、ポップスに関しても楽器の一つだと思っている節がある

なのでただ耳に心地よいからと、歌詞で敬遠することもなくまんまと魅せられてしまった

そんな年の最後にこのアニメが放送されて、これはさすがに俺のためにやってるだろ

↑ここまで8話見る前に書いてたけど8話で完全に食らってしまったので消したいです

 

パルデア地方に引っ越して早一週間(ストーリーのネタバレはしません)

未だにメインストーリーの半分も超えてない

度々言ってるけど自由度が高いとおれみたいな奴は路頭に迷ってしまう

野良トレーナーとか野生のレベル見てこの順番だろうと目星をつけながら彷徨いているうちに時間が過ぎ去っていく

その分、行き詰まったときに別のルートを進んで態勢整えてから改めて突破する方法も取れるけどね

色々新しい要素ばかりで戸惑うことはあるけれど、何もかも新鮮で本当に面白い

やっぱりゲームはワクワクしてなんぼだよな

ぱっつんショートにしてるオタクめちゃくちゃ多くないですか?

一応中性的な男の子をイメージしてはいるけど、まあどうみても…という子がやっぱり男だったらそれはそれで良いよね

おかげで着せ替えが捗って助かります、はよ進めたいのに

女装じゃなくてあくまで自然体で、なので女の子っぽくなりすぎないことを意識して

最初はまつ毛を長くしてたけどやめて、活発さをちょっと出すために目をぱっちりめにした

バージョンがバイオレットなので基本衣装が青紫なんだけど、そこに紺色をベースに水色の装飾加えるとパッケージのポケモンとか水御三家とカラーリングが合うのでバシッとキマる

髪色をダークデニムにしたのも何気に良かった

初めはスカーレットにしておけば赤+黒の衣装にできたな~と思ってたけど結果として正解だった、目だけ赤なのも好き

ところで紫の補色の黄色が基本衣装のワンポイントに使われているんだけど

黄色ってめちゃくちゃ扱い難しくない?他のキャラクリでも取り入れた記憶がない

おれの感性の問題かもしれないけど秋服の黄色のベストがいまいち受け入れられなくて、色々試したけどせいぜい手袋・靴下とかの一部に混ぜるのが限界だった

ほら黄色がイメージカラーとか(ブロンドというよりアニメ的な)髪色の娘とかって元気なキャラが多いじゃない サンプル少なすぎ?

だからおれがよくするイメージに合わないんだよ、たぶん

スカーレットだと緑が使われてるのかな 年中クリスマスかよ

ネタバレに関してだけど基本的にツイッターで流れてきてもリプライでわざとバラすとかよほど理不尽なことじゃなければ怒らないよ 真っ当に楽しんでるからこそのツイートだしね

目に入る頻度が増えてるからもっと気をつけないとなあという感じです

たまに怒ったり凹んだりしてるのは全然関係ないところでされたときなので

前に絵師が関係ないイラストに草御三家の進化系の画像送りつけられて怒ってるツイート見たときはしょうもない奴のせいでかわいそうだなあと思った

そんな奴はどうせ全く興味ないくせに新情報出たときだけ○○/××ネタで面白がってるような奴と同類なんですよ

 

なんかmixcloudのアップロード上限が10件になるらしいですね

既に上がってるものが消されることはないみたいだけど、おれはもう10件超えてるので無料版ではこれ以上投稿できない

ナ禍以降のモチベーションはmixcloudで保たれてたようなものなので、今後はどうしたものか

公式の告知ページで「無料版でも80時間分(1件あたり8時間×10件)までは投稿できるよ、soundcloudは3時間までだけどね26倍以上だよHAHAHA」みたいなこと書いてあって笑った