3日

更新

12

この前のイベントでこの曲をかけた

https://open.spotify.com/track/2ajjNO1fkoszyLttpndn4b?si=87d40687340141b6

このすばのめぐみんとかゆるキャン斉藤恵那とかが有名な声優の高橋李依が歌う楽曲だけど、作詞曲がボカロPの煮ル果実

代表曲は紗痲とかトラフィック・ジャムとか、あとプロセカのニーゴに描き下ろしたトリコロージュとかがある

個人的にflowerの声がちょっと耳に合わないのであんまり聞いてないけど

ボカロ曲っぽいというよりは、YOASOBIとかのインターネット発アーティストのトレンドっぽい

この曲が収録されてるEP、ほかの作曲者はボカロPじゃないのに全体的にそれっぽくて面白い

好きなアーティストにずっと真夜中でいいのに。を挙げている(wikipedia調べ)らしいのでそれを意識しているのかも

煮ル果実も何曲か提供してるし

ボカロPもかなりメジャーシーンに出てくるようになったけどあんまり聞かないな

Aqoursとミクさんがコラボしたのは色々すごいな、と思ったけどいまのAqoursを追っている人たちで音楽の感性がボカロ曲寄りの人ってどれくらいいるのかな

ボカロP作曲の声優楽曲っていうとかいりきベアのこれを思い出す

https://open.spotify.com/track/6xbdtONN9tdcEAOswndsxH?si=acffa172ba3f47e9

前にも書いた気がするけど尖った音楽性の割に至る所で見かけるなあと一番思うボカロPだ

kzとかkemuとかはざっとwikipedia見ただけでもいっぱい曲提供しててやっぱりすごいな

そういえばy0c1eもボカロ曲投稿してるんだよね ボカロP出身ってイメージは全く無いけど

全然知らないアニメだけど毎話違うED曲をじんが作曲して高橋李依が歌うアニメがあったらしい

 

話題に便乗してイラストを自動生成をして遊んでいる

Stable Diffusionを利用しようとしたが、導入がややこしそうなので親切インターネットの力に感謝しつつNMKD Stable Diffusion GUIを使うことにした

もちろんモデルファイルにはWaifu Diffusionを指定するんだけど…これも件のアレと同じ学習元なんだよな 大丈夫か?

単に好きな要素を呪文に付与して召喚し続けるだけでは無際限に女の子が生み出されて正直あんまり味わいがないので

img2img機能を使ってある程度方向性を決めてAIくんに解釈させる方法を取ってみる

とりあえず元絵をこんな感じで用意する

絵が描きたかっただけだろというのは否定できない

で呪文は髪型、顔の特徴、服装、装飾品をずらずら並べていく

"black_hair, twintail, blunt_bangs, two-tone_hair, streaked_hair, red_hair, red_eyes, sanpaku, fang_out, hair_ornament, red_ribbon, green_ribbon, serafuku, white_shirt, short_over_long_sleeves, black_skirt, thighhighs, zettai_ryouiki, asymmetrical_legwear"

↑こんな感じ

厳密にはblunt_bangsではない(したくない)んだけど替わる表現が見つからなかった

大体入れたい要素が揃ったらパラメータを決めていく

Creativeness(0~25の幅で呪文の効果の強さを決める、大きいほど反映されるがカオスになりやすい)は推奨される7~9ぐらいで

Detail(5~120の5段階刻みで生成までにかかるステップを決める、大きいほど時間がかかるがクオリティが上がる)は生成速度を見ながら70にした

でこっからが難しくて、Init Image Strengthの調整をする

0.050~0.950の幅で、元絵からの変化量を決めるパラメータで、1から遠いほど元絵からの変化が大きくなるんだけど

1に近すぎると変化少なくて面白みがないし、遠すぎると要素同士の辻褄が合わなくなっていく

元が雑なのでAIくんも各パーツの判別に悩むのだろう

0.600より上だと線がなめらかになったぐらいでほぼ変わらず

0.500でこんな風に髪型や装飾とか表情に変化がついてくる

まだ指の形まともだな

0.300でこんな感じのが出る

要素だいぶ減って手が崩れてるけどまだ変化は少ない方で、物によっては全身がこっちを向いてる構図になったり右腕が飛んでいったりする

0.050にするともう全然元絵の要素が反映されないのでCreativenessを少し上げた

そしたらなんか増えた

元絵なしで同じ呪文使って生成するとなぜか複数人のイラストになることが多かった

髪色を二色指定しているので二人だと判断されてるのだろうか

できるだけ理想に近くて解像度の高いイラストを生成するために試行を重ねて生成されたイラストからパラメータを弄りながらimg2imgを繰り返す

いきなり異世界文字が生成されたりポーズが変わるのが面白い

詰めていけば思い通りのイラストが出来上がるのだろうけど、PCのグラボ性能が特別良いものでもないし時間かかるので色々試してるうちにダレて飽きた

ちなみに元絵の服を肌の色っぽくしたせいか、ちゃんと服の色を指定しておかないと上裸のイラストが生成されてしまった

pixivに上がりまくってるような絵柄にならないのは良いけど出力結果が安定しなくてなかなか難しい

気が向いたらまた遊んでみよう

 

Erica属の一種のエイジュという植物は漢字で栄樹と表記することもあるらしいです